試作の先輩がリタイヤ!さみしい、でも近所に居てくれはる、何時でも逢える。

今までお世話になりっぱなしのお客様で開発試作・・の大先輩が一線を去られました。こんなメール頂きました。

松岡様
いつもお世話になり、ありがとうございます。P社・Oです。
9月で63歳・定年退職となるところですが
家にいてもすることがないし、カラダも特に問題ないし・・・ということで
常勤嘱託としてあと2年、Pに居座ることになりました。
もう、ええかげんにせえや!という声が聞こえてきそうです。
おそらく大いにご迷惑かと存じますが、よろしくお願いいたします。

新しい勤務地は大阪北区○○町にある▲株式会社(通称名・・・)です。
Pの経理・出納関係の業務を一手に引き受けている会社で
毎日社内メールで数百件の経理帳票が送られてくるため、そのメール管理が
新しい仕事となります。長年なじんだ研究材料とのかかわりが全く無くなる
ので、少々の寂しさはあります。
・・・中略・・・
という訳で、メールでの異動ご挨拶となってしまいましたがご容赦ください。
松岡様がPの経理事務をやってるところへいらっしゃることは
まず無いかと思いますが、天神橋付近へおいでの節は気軽にお声かけ
くださいますようお願い申し上げます。もうすぐ梅雨明け。暑い夏がやってきますが、体調管理を十分に
お元気で仕事に邁進されることをお祈りいたします。

 

そう私の試作人生の大先輩です。

で、こんな返事入れました。

○○株式会社
O様。

お世話になりっぱなしで・・
何かさみしい限りです。
O様には開発試作の仕事を色々教えて頂き
本当に私の人生で参考になる事ばかりでした。

宇宙語が話せる富士精工
困ったときの富士精工

お役に立てたか分かりませんが

その意気込み?は現在の「ニューネクスト」も
引き継いでくれてます。

そんな会社で小生も来年1月還暦です。
23歳から中央研究所様にお伺いして早37年になりました。
現在
代表取締役会長という最終責任者の立場で人生第四コーナー回り
最終ホームストレッチをボケるまで走り抜こうと考えてます。
そうそう「HPをリニューアル」いたしました。
http://newnext.co.jp
開発試作サービス一本です。
愉しく仕事してます。


ではでは
天神橋筋商店街のすぐそばなので、安い飲み屋さんにて
慰労会いたしましょう。

本当に研究材料様勤務お疲れ様でした。
また次の新たなお仕事も頑張ってください。
でもお身体お気を付けてチョットだけ頑張ってください。

以上今後ともよろしくお願いいたします。

松岡。。


 

だんだん
先輩がリタイヤですわ。

ニューネクストの歴史を共に作って頂いた方です。

一線リタイヤされたのは

残念ですが教えは今ニューネクストで生きています。

宇宙語が話せる⇒妄想を現実に・・
困ったとき⇒プロマネ力

今までお世話になった方の

色んな方の顔が浮かびます。

無線研究所でお世話になったAさんは
電話でいきなり名前も言わず
「何が何やからこうしたら出来るから試作してくれ
わかったか? 今すぐ来てくれ」てよく言われ
門真まで行きましたわ。

なぜそんな何時も無理言わはるんですか?と聞いて時がありました。

富士精工は独自な加工と組立は「嘘を言わん」だから安心して頼めると。


研究所は嘘は通用しません。

しかし
中央研究所 無線研究所 中尾研究所 材料研究所 特許申請課 映像研究所 ビデオ試作課 録音機事業部試作課 ラヂオ事業部開発課
おもろい、愉しい人ばっかりでした。

だって世の中に無いもの作るんですからそりゃ個性豊かですわ。23歳からこんな方と「妄想を現実にそしてドキュメントでお返し」してましたから私も少々個性豊かかもしれませんわ。

テな事で。。

また昔話いたします。

 

そうそうそんなときの写真が出てきましたので・・

赤富士もらいました(アイキャッチ画像)。

独自の精密加工?

毛が有ったころ

幸之助さんが住んでおられた苦楽園にて

幸之助さん 凄い方ですね やっぱ!

300年後考えてはるんですね。

私も10年後ぐらいは考えよう。

ではまた!