あらら!もうGWも終わり で読みました。

あらら~あらら~GWももう終わりですね。

なんせ歳行くと月日が経つのが早い。

で折りにふれて相談役から本を頂きます。(これ読んでみぃ~と)

今回 松岡正剛さんの「知の編集工学」でありました。

情報は、ひとりでいられない。

実に京都には凄い人が沢山おられる。小生より14歳年上の大先輩(お会いしたことないですが)非常に「ふむふむ」の本でありました。少々前の本(2000年)でありますが頭の中が整理できて非常に良かったです。基本は永遠ですね。

この本には「編集は人間の活動にひそむ最も基本的な情報技術である」

と書いてあります。

そして情報の基本的は動向について三つの見方をされています。

「情報は生きている」

「情報はひとりでいられない」

「情報は途方にくれている」

この本を読ませて頂くと私の仕事は「編集」かもしれません。

この本を頂いた相談役の意図がみえるような・・・。

是非ともみなさんも読まれてみては!

おもしろいです、現在に役立つと思います。

 ではでは、また。