Web立会 Web会議 当然「コロナ」で多くなりました。

今年3月からやはり弊社も「Web立会」(今回初めて)「Web会議」などなどやはり急にふえました。

◎「Web立会」は関東のお客様でしたが4月に入りコロナの状態もひどくなりましたがどうしても搬入しなければならなくなりました。

そこで、要求仕様書、設計仕様書、評価仕様書はありましたがやはりお客様が来社されての評価仕様書(納入仕様書)でしたが「来社されない立会」となりかなりの立会仕様書を作成することになった。

25パージくらい。

で当時Webカメラが売り切れており「タブレットのカメラ」でお客様との装置のチェック!!

いやいや初めてのWeb立会でしたがおかげさまで無事終了しました。

(運送会社の運転手さん京都出発時の検温37.5度未満、お客様工場の入門間への検温37.5度未満、、もしもし越えていれば装置ごと京都にUターンでした。)

これで遠くのお客様とも立会が出来る自信が出来ました。

搬入、他意上げ調整も弊社から行かず無事立ち上がったようです。

これは良い経験と自信が出来ました。

◎Web会議がZoomミィーティング等はもちろんですが、「VR会議」なるものが出てきました。

これも東京のお客様です。初めての経験!

初体験で口が開いてる! 両手にスティック。

あれれぇ「会議室でみんな集まってる」

手を上げたり下げたり「変な感じ」

なんやら「機械の中にいる・・」まるで「ミクロの決死隊」ですわ。

そんなことしてたら弊社中村さんが笑ってたようですわ。

どうもまた「お口」が開いてまねけ顔してたようです。

だから私もこんなことして「スナップ写真」撮ってやりました。

仮想と現実、、現実と仮想。ま、これは両方現実かも!?

取りあえず時代は変わっていきますな。

良い経験しつつ、発明愉しんでます。

松岡。。